2013年5月8日水曜日

Macでの改行(\n)の入力

最近プログラミング時の環境がWindowsメインからMacメインになりつつある。

Mac標準のTerminalやiTerm2なんかのターミナルソフトを使っている分には気づかなかったのだが
Xcodeを使ってみるとどうやら改行が上手く入力できない・・・

例えばこんな感じ
printf("Hello World!¥n");

Hello World!¥n 

"¥n"が改行文字にならずにそのままの文字で出力されてしまう。
おかしいと思ってバイナリダンプしてみてみたら、どうやら"¥"がバックスラッシュ(0x5c)ではないようだ。
ネットで調べてみるとどうやらMacはUnicodeになってから"¥"と"\"を区別するようになっているようで、"¥"="\"と思ってたらダメらしい。

で、"\"を入力する方法は

  • 毎回 Option + "¥" で"\"を入力する
  • メニューバーの日本語入力の環境設定で"¥キーで入力する文字"を変更し、以降は¥キーで"\"を入力する
のどちらかでいけるようだ。

Google日本語入力の場合
ことえりの場合

0 件のコメント:

コメントを投稿